今日は実家に新年の挨拶に行ってきました。

普段は父と母が二人で住んでいて

とっても静かな家の中だけど


姪っ子と5歳のおこちゃまが来てくれていたから 

賑やかでした。




父と母は、子ども2人(姉と私)

孫6人(姉の所も私の所も3人の子ども)

ひ孫3人(年末に3人目が生まれました)


さすがに皆が会う事はないけれど

賑わしてくれる家族がいます。



皆、元気でよいお正月を迎えました。






さて、

今日ご紹介するのは『珠数袋』

_20180102_235742

珠数がピッタリ収まる丸型(着物地使用)





18-01-02-23-54-45-512_photo

紐をぎゅっと引っ張ると

こんな感じになって、かわいらしい形になります



内布もついていて、使いやすい厚みになっています。
(今回は表と同じ布で付けています)

これも簡単に出来て

縫い目が見えにくい縫い方をしています


もっと縫いやすい方法はないかな・・・・と

まだまだ模索中の製品です。





今日は写真のおまけ
_20180103_001120

実家に懐かしい写真が出してあったので

パチリ

あっ、でもこれ

私じゃなくて姉




私が生まれる前ですね。きっと


小さい頃は、二人そろって

わかめちゃんカット(サザエさんのわかめちゃん)だったのです

父も母も

当たり前だけど若いね~